あなたに合う石材店(墓石店)の選び方

納得のいくお墓作りのためには“いい石屋”選びが、非常に大切です。

石材店の仕事は墓石を建てて終了ではありません。
石材店のより重要な仕事は「墓守」です。なぜなら、お墓は100年の買い物だからです。代々受け継がれていくものです。建てた墓石を保証し、後々まで面倒を見てくれる、信頼できる石材店を選ぶことが何よりも肝要です。

信頼できる石材店選びのチェックポイント

  1. お店に足を運ぶことで、お店の雰囲気や担当者の人柄は良いか
  2. 購入後のメンテナンスやサービス、商品に対する責任を明示しているか
  3. 格安を売り物にしているお店ではなく、お墓の価値や心の満足を重視しているお店か
  4. 話をじっくり聞いて、相談にのってくれるところかどうか
  5. 地元の人の評判はどうか
  6. そのお店が建てた他家のお墓を見せてもらい、出来栄えは良いか
  7. しっかりした「基礎工事」を行っているか

契約調印前に石材店に行くこと

チラシや新聞広告を見て石材店に電話し、墓地で落ち合い自宅で商談、契約したというお話を聞きますが、これは危険です。
もしかしたら事務所を一部屋借りて、どこからか墓石を調達してきて建立するブローカーかもしれません。何度も言いますが 墓石店との関係は、お墓を建てたら終わり、買ったら終わりでは決してないのです。後々までお墓守をしてもらわなければなりません。
契約前に一度必ず石材店へ足を運び、 お店を確認すると共に、店主の人柄や後々までアフターサービスをしてもらえるお店かどうか確認してください。

価格の価値判断

墓石に機能性は全くありません。得られるのは心の満足です。格安墓石、超特売墓石を購入されて心の満足が得られるでしょうか。むろん高い墓石がよい、安い墓石は悪い、ということではありません。
亡くなった方を供養し偲ぶお墓をお建てになるなら、建立された後すがすがしい気持ちになれるお墓でなければなりません。ご自分の死後の住まいとして生前に建立されるお墓であるなら、自分らしい想い入れを込めたお墓を作られるべきでしょう。従って目先の価格より、心の満足を重視されたお墓作りをお奨めします。この場合、問題なのは、「墓石の価値判断ができない」ということでしょう。
地元に根づいた評判のよい石材店なら安心です。いい加減な仕事、法外な価格で建立すれば評判を落とし、仕事がこなくなるからです。なぜなら建てた墓石は、お店の信用を背負ってずっとそこに建立されているのですから。
その点、建立後どこかへ行ってしまうブローカーやにわかづくりの業者は怖いですね。

 

「お墓のよろず相談所」の母体である㈱磐城では、これまで2000以上のお墓を建てました。
毎年、100通以上の年賀状をお客様から頂いています。
お客様と長く、気持ちの良いお付き合いをさせていただいている証です。
お気軽にお声がけいただければ幸いです。

お電話の場合:0745-48-2427
問合せフォームは、こちら

 

㈱磐城 ~お客様の声~ 口コミ・評判

お客様から(株)磐城にたくさんのありがたいお言葉を届いています。その一部をご紹介いたします。
今後もたくさんのお言葉をいただけるよう、がんばっていきます。

平成29年12月 Y様

新規墓石

お客様アンケート

想像以上に立派なお墓ができ、大変満足しております。
株式会社磐城さんにたのんで本当に良かったと思います。
出会えたことに感謝です。写真集とDVDには感動しました。
これからも、よろしく御願い申し上げます。 (原文ママ)

平成29年10月 U様

新規墓石画像

お客様アンケート

突然の事で何をどうすれば良いのか分からないし、考えられない状態でした。
たまたま実家のお隣の方が建てられたとお聞きし、それなら安心だとお願いさせて頂きました。
とても丁寧な対応、お墓作りに感謝申し上げます。
悲しい事もありましたが、たくさんの良い方々に出会えた日々でした。
本当にありがとうございました。 (原文ママ)

平成29年4月 S様

新規墓石、既設墓石リフォーム

お客様アンケート

家族みんな喜んでいます。
お墓に掛かるお正念抜きから開眼法要まで何から何まで丁寧な対応をして頂いてとてもうれしかったです。
社長さんもとても気さくな方で、話のしやすい方でした。
奥様や、事務の方、現場で作業して下さる方、どの方も言葉が丁寧で親切で気持ちの良い方達だなぁと思いました。
お蔭様で念願のお墓の改修・新設等も完成し、家族だけでなく親戚の者にも喜んでもらえました。 (原文ママ)
ありがとうございました。

平成28年6月 S様

建替墓石画像

お客様アンケート

お墓作りの中でお写真をたくさんいただき、貰った時は「え~こんなに!」と思いましたが
一つ一つ目を通すと、まったくの素人の私が見ても手抜きのない丁寧な仕事をしてくださっていたんだなあと思い、
暑い中にご苦労様でした。
事務の方々には面倒くさいことも嫌な顔一つせつ調べて下さり、
社長さんには初歩的なことから色々教わり、ありがとうございました。
おかげさまでいいお墓が出来ました。
今後とも、よろしくお願いしときます。 (原文ママ)