納骨式支援

奈良・大阪の『納骨式』開催をお手伝いします!

故人を送る最後の大切な儀式として納骨式。

その大切な儀式を安心かつとどこおりなくとり行えるよう、我々お墓のプロが納骨式のサポートをいたします。

一般的に不慣れな方が多いことなので、きっとお役に立てるはずです。

 

『納骨式』支援の流れ

※あくまでイメージであり、お客さまとの契約ごとで労務提供の内容は異なります。

①納骨式の準備をして御施主様をお待ちします。

墓石や各部材を水洗いし、その後乾拭きをします。

水鉢を倒し、お骨穴周辺も洗浄します。

仏花、御線香をお供えします。

祭壇を組み、参列の皆様をお待ちします。

②ご遺骨をお骨壺からサラシの供養袋に移して頂きます。


※供養袋はこちらで準備いたします。

③法要が始まります。

御施主様がご遺骨をお墓に納められます。

水鉢石を戻します。

お坊様がお経を唱えられます。

参列の皆様が順番にお焼香されます。

お坊様がお経を唱えられます。

滞りなく納骨式が終了しました。

有難うございました。

④報告書をお送りいたしますので、ご高覧ください。

 

『納骨式』のご相談から当日まで

まずは、お墓よろず相談所へお気軽にお声がけください。

①お問合せ・ご相談

お電話やメールでお気軽にお問合せください。
相談日時や方法などを打ち合わせさせていただきます。

【お問合せ・ご相談】
お電話の場合:0745-48-2427
問合せフォームは、こちら

 

②相談・お聞き取り

お墓の場所や納骨式の日時をお伺いいたします。

・墓地名(地図・区・号)
・正面文字の内容 (『〇〇家之墓』『南無阿弥陀佛』等)
・建之者様名
・目印
をお教えいただければ、こちらで墓所を探して測定や現況調査を行います。

 

③御見積

当方より労務提供の内容やお見積りをご提示いたします。
ここまでは無料です。
提案内容を聞いて、依頼の可否をご判断ください。

 

④正式申込

正式なご依頼の受任となります。

 

⑤納骨式

当日は法要までに 墓石の水拭き、お供花1対、線香、ろうそく、祭壇の設置、 お骨袋、雨天はパラソルの設置等の準備をし、法要のお手伝いをさせていただきます。

 

 

『納骨式』お手伝いのご予算

価格表(税込)
地域 料金
葛城市・大和高田・香芝市 13,000円
北葛城郡・橿原・御所市 17,000円
その他の地域 19,000円~
日祝、盆、年末年始 十5,000円

※料金に含まれる内容…供花(色花)1対、線香、ろうそく、お骨袋、祭壇の設置、
納骨穴部分の開閉、墓石の水拭き、雑草取り、雨天はパラソルの設置、
写真入り報告書の送付。黄白の花をご希望の方は、お手数ですがご自身で
ご用意下さい。その場合、供花代1000円のお値引きをさせていただきます。
※定休日(水曜日・年末年始)は承りかねます。
※繁忙期は日にちの指定がお受けできないことがあります。
※限られた人数で対応している為、お客様のお申込みが重なった場合には先着順に予約をお受けし、
後からお申込みの方はお断りする場合がございます。恐れ入りますがご了承ください。
※墓地での法要が1時間以上になった場合は、追加料金を頂戴します。

 

納骨式支援に関するお問合せ・ご相談

納骨式に関する支援は、お気軽にお問合せください。

本サイトを運営するお墓の磐城は、お客様から年賀状を毎年100通以上いただける会社です。

それだけお客様との心の通ったお付き合いを大切にしています。

【問合せ先】
お電話の場合:0745-48-2427
問合せフォームは、こちら

 

『納骨式のお手伝い』のQ&A

Q.納骨式当日に何を持って行けばいいですか?

A.㈱磐城で、お供花1対、線香、ろうそく、 お骨袋、祭壇を準備いたします。

施主様は御遺骨・お布施・数珠などをお持ちください。

墓地、霊園によっては遺骨・遺骨埋葬許可証(「火葬許可書」に「火葬執行済」と記載されたもの)・墓地使用許可証が必要な場合がありますので事前にご確認ください。

 

Q.お墓は別の墓石店で建てた場合でも、納骨式のお手伝いをしてもらえますか?

 

Q.読経していただくお坊さんのあてがない時は?

 

Q.どの範囲まで支援をしてくれますか?

 

 


お電話の場合:0745-48-2427
問合せフォームは、こちら