墓石購入・お墓建立支援

これからお墓を建てたい方へ

「悪徳業者にぼったくられないか心配」

「見積もりは安いけど、何かリスクがひそんでるかも・・・」

「この人たちの言葉を信じていいのかしら?」

お墓を建てるには安くはないお金がかかり、一度建てれば、そのお墓と長年お付き合いすることになります。

ならば失敗はしたくないもの。

ところがめったにない機会のために、普通の方は上手な買い方が分かりません。

墓石業者もいろいろいて、どこを信じていいのか悩むこともあるかもしれません。

 

『納得』を最優先します

「奈良のお墓のよろず相談所」では、「納得してお墓を建てていただくこと」を一番大切にしています。

価値観はそれぞれで、お墓に何を求めるかはみなさん異なります。

私たちは、お客様と次のお約束をしつつ、納得していただいた方だけにお墓を購入していただいています。

当然、無理に売り込むこともしなければ、どんなに欲しいと言われても、内容をご理解いただいていない場合や、お客さまの状況に合っていない場合はお売りできません。

 

お墓購入を納得していただくために

大切なお墓をお客さまが納得して買っていただけるよう、次のような取り組みをしています。

 

①提案書の作成

お客様の要望やデザインの好みだけでなく、ご家族の状況や墓地の様子、ご予算等をお聴き取りしたうえで『提案書』を作成いたします。

検討のポイントや提案の意図、メリットデメリット等を隠さず明示し、お客様にお伝えできるよう努めます。

②見積りとスケジュールの明示

提案書の中に「見積り」や「スケジュール」も明示します。

「後から不意打ちで想定していない費用を請求された」

「期待していた時期にお墓ができなかった」

こんな不都合を回避します。

③アフターフォローの充実

保証は10年間です。

また、私たちが関わったお墓の無料点検も定期的に実施しています。

お墓参りの代行やお墓のリフォームなどのアフターサービスの充実も図っています。


※当社で建墓いただいたお墓は”お墓みがき隊”が点検・お掃除をいたします。

④長持ちするお墓を推奨

地震に強いお墓や、草むしりが楽になるお墓づくりも可能です。

目先の利益だけにとらわれず、長い目で見ればよりメリットのあるお墓を提案するようにしています。

⑤儀式や諸手続もまとめて

お墓を建てる際の儀式や、霊園やお寺とのやり取りや手続もまとめてご面倒を観させていただきます。

お客様が「そんなこと知らなかった」と嘆くことがないよう、お墓の完成まで一緒に伴走します。

 

お墓を建立する

お墓を建てる手順や手続をご説明いたします。

お墓を建てる流れ

①お問合せ・ご相談

お客様のご要望をおうかがいし、墓地やご家族のことなどもお聴き取りさせていただきます。
またご希望の墓石の型や石材の好みなどもお伺いいたします。

 

②現地調査・提案内容の検討

霊園の現地におもむき、測定や現況調査を行います。
お聞かせいただいた要望などを加味し、当方からのご提案をおまとめします。

 

③提案書のご提示

「どんなお墓をどうやって建てるのがよいか」当方よりご提案いたします。
説明を聞いたうえで、質問や検討を行ってください。

なお、この提案までは無料です。
提案内容を聞いたうえで「ウチには合わない」と感じられる場合は、遠慮なく以後の契約等をご辞退ください。

 

④ご契約・手付金のお支払い

提案内容をご理解し、納得いただければご契約をお願いいたします。
このタイミングで、手付金のお支払いをお願いいたします。

 

⑤彫刻文字原稿のご確認

お墓に彫る文字や書体、戒名(法名)、家紋等をご確認ください。
彫刻後の修正は基本的に出来かねるので、慎重に進める部分です。

 

⑥墓石作成

ご注文に沿ったお墓の作成を開始します。
墓石を加工し、文字を彫ります。

 

⑥現地工事

当社の職人が墓地の工事を行います。
現地に加工した墓石を運び、仕上げの確認をしたうえで完成させます。

⑦ お引渡し・残代金のご入金

お墓をお引渡しいたします。
保証書の発行等も行います。
残代金は、お引き渡し後、期日までにご入金をお約束しています。

 

⑧ 建碑式・開眼法要

仏教式のお墓の場合、開眼式・開眼法要・建碑式と呼ばれる儀式を行っていただきます。
お墓に魂を入れる儀式で、新しい墓石が故人の安住の地となります。
開眼式・開眼法要・建碑式までの間は、白いサラシを巻いておき、魂の代わりに悪い気(邪気)が入ってくるのを防ぎます。
法要当日までの手配や現地でお手伝いは、すべて私たちにお任せいただけます。

 

お墓づくりについては、まずお電話やメールでお問合せください。
相談日時や方法などを打ち合わせさせていただきます。

お電話の場合:0745-48-2427
問合せフォームは、こちら

 

お墓を建てる場合のご予算

100万円から180万円ぐらいまでが、一般的なご予算の範囲となります。

お墓の大きさや立地オプションの有無により詳細を計算いたします。

 

年賀状がお客様から100通以上送られてくる墓石店

お墓の購入はとても大きなお買い物となります。

また、人の想いが加わるため、単なるお金の問題で片づけられない面も多々あります。

納得して購入を決断し、安心してお墓を建てていただくことが私たちの役割です。

 

私たちには派手さはなく、特別安い費用でお墓を提供しているわけではわりません。

しかし「ちゃんとした墓石店として、まっとうな商売をすること」はお約束できます。

 

「お墓のよろず相談所」の母体である㈱磐城では、これまで2000以上のお墓を建てました。

毎年、100通以上の年賀状をお客様から頂いています。

お客様と長く、気持ちの良いお付き合いをさせていただいている証です。

お気軽にお声がけいただければ幸いです。

【お問合せ・ご相談】
お電話の場合:0745-48-2427
問合せフォームは、こちら

 

『お墓づくり』のQ&A

Q.すでに他社の見積もりを持っているけど相談に乗ってもらうことはできますか?

A.できます。
納得のいくお墓づくりをするためには比較検討も一つの重要な手段です。
知りたいこと、わからなくて不安なことを事前に解決し、しっかりとした判断基準を知っていただき、メリット・デメリットを聞いたうえで比較検討して、お客様が満足いくお墓を建立していただければ幸いです。

 

Q.どの範囲までお墓を建ててもらうことは可能ですか?

A.㈱磐城の半径30キロメートル圏内なら施工可能です。
奈良県内全域、大阪府・京都府・兵庫県・三重県・和歌山県の一部(お気軽にご相談ください)

 

Q.お墓は奈良に建てますが、私は遠方に住んでいます。この場合でもやり取りはできますか?

A.できます。
郵便や電話、メールを使ってやり取りさせて頂いております。

 

Q.業者選びで注意した方がいいことは?

A.石材店の仕事は墓石を建てて終了ではありません。石材店のより重要な仕事は「墓守」です。
なぜなら、お墓は100年の買い物だからです。代々受け継がれていくものです。
建てた墓石を保証し、後々まで面倒を見てくれる、信頼できる石材店を選ぶことが何よりも肝要です。
地元に根づいた評判のよい石材店なら安心出来ると思います。
いい加減な仕事、法外な価格で建立すれば評判を落とし、仕事がこなくなるからです。
建てた墓石は、お店の信用を背負ってずっとそこに建立されます。

 

Q.まだ墓地が決まっていないのですが、ご紹介いただけますか?

A.紹介させていただきます。

 

Q.檀家に入っていないため、お寺と付き合いがないのですが大丈夫ですか?

A.大丈夫です。
ご希望の宗派の寺院や神社をご紹介いたします。
またお寺との接点を持ちたくない場合には、弊社が間に入りできるだけのことをさせていただきます。

 

Q.相談から完成までどれぐらいの時間がかかりますか?

A.平均約2か月程度です。早ければ1か月で完成できる場合もあります。

 

お客様の声

お客様からたくさんのありがたいお言葉を届いています。その一部をご紹介いたします。
今後もたくさんのお言葉をいただけるよう、がんばっていきます。

平成29年6月 T様

新規墓石画像

お客様アンケート

御世話になりました。今年こそはと思い、石碑・供養塔建立の為、石屋さんをしらべていました。
その時、近所の奥さんからここなら間違いないと紹介してもらいました。
不思議な巡り合わせ、御縁だと思いました。
◎良い石屋さんに出逢えます様に
◎開眼供養は天気になります様に!!
◎御先祖様に喜んでもらえる場所になって行きます様にと、祈っていました。
その通りになりました。
良い石屋さんに出逢えたのもご先祖様の御導きだと、心から感謝しています。
合掌  (原文ママ)

平成29年4月 S様

新規墓石、既設墓石リフォーム

お客様アンケート

家族みんな喜んでいます。
お墓に掛かるお正念抜きから開眼法要まで何から何まで丁寧な対応をして頂いてとてもうれしかったです。
社長さんもとても気さくな方で、話のしやすい方でした。
奥様や、事務の方、現場で作業して下さる方、どの方も言葉が丁寧で親切で気持ちの良い方達だなぁと思いました。
お蔭様で念願のお墓の改修・新設等も完成し、家族だけでなく親戚の者にも喜んでもらえました。 (原文ママ)
ありがとうございました。

平成29年6月 H様

新規墓石画像

お客様アンケート

たいへん立派なお墓ができて、母もよろこんでいると思います。
こちらの都合で色々とお世話をおかけし、またわがままを言いましたが、気もちよく受けて下さり、ありがとうございました。
父も、たいへん感謝していて、喜んでいます。
(なかなか話をすることができず、言葉には表せませんが)特養のスタッフの方々に写真を見せてはうれしそうに笑っています。
みなさん「立派ですね」と言って下さいます。
今後ともよろしくお願いいたします。 (原文ママ)

平成28年7月 T様

新規墓石画像

お客様アンケート

コンパクトな墓ができ大変よろこんでおります。
改葬の折スタッフの方々には大変お世話になりました。
とても素人の私どもではできなかったと思います。
有難とうございました。 (原文ママ)

 

【お問合せ・ご相談】

お電話の場合:0745-48-2427
問合せフォームは、こちら