お墓の相続承継・名義変更支援

お墓の相続や承継に関する手続とご相談

「自分が亡くなった後、誰にお墓を承継してもらえばいいか?」

「お墓の管理者(祭祀主宰者)が死亡した後の名義変更の手続きは?」

こんなお墓の相続や承継に関する相談と手続のサポートもお手伝いします。

 

 相続承継、名義変更の際はお気軽にお声がけを!

お墓の「どうしよう?」を解決する『お墓よろず相談所』では、お墓の相続や名義変更のご相談にも乗れます。

実際に名義変更をする場合の、書類上のお手伝いも可能な限り行っています。

必要に応じて専門家のご紹介も致します。

 

一般的に不慣れな方が多いことなので、きっとお役に立てるはずです。

「こんなこと聞いてもいいのかしら?」なんて身構えず、お気軽にお声がけください。

あれこれ一人で悩むよりプロに聞いてしまったほうが、ずっと解決が早くなります。

 

奈良の『お墓よろず相談所』がお役に立てること

①名義変更手続きのサポート

お墓の名義を変えるには、『墓地使用権承継申請書』や『戸籍謄本』、『印鑑証明書』などの書類を集めて手続きをする必要があります。
面倒な書類手続きでも、私たちが手配やアドバイスを行うことで、楽にスムーズに終わらせることができるようになります。

②相続の専門家のご紹介

ご要望に応じて、相続の専門家をご紹介させていただくこともしています。
事業承継や社長の相続で著名な奥村聡先生は『お墓よろず相談所』の特別顧問となっていただいています。
事前にご予約のうえ、弊社にてご相談をしていただくことができます。
(※ご相談は無料です)

③その他、お墓の継承や相続に関するご相談

「今後どうやってお墓の管理をしたらいいか」
「誰に管理者(祭祀主宰者)をお願いしたらいいか」
その他、こんなお悩みにも、世間一般の傾向などもふまてアドバイス等させていただきます。

 

ご相談のお申込み

まずは、お電話やメールでお問合せください。
相談日時や方法などを打ち合わせさせていただきます。

お電話の場合:0745-48-2427
問合せフォームは、こちら

 

『お墓の相続承継・名義変更』相談のご予算

本サービスについては、原則、ご相談料等はかかりません。

ただし、出張等の場合などは交通費や日当をご請求させていただく場合があります。

また、次の場合にも費用が発生します。

・名義変更をした場合の墓地へ支払う手数料

・紹介した専門家へ仕事を依頼する際の報酬

 

お墓の悩みを解消するために

お墓の不安や悩みを解消することが、私たちの使命です。

「お金にならないから申し訳ない」なんてお考えにならず、お墓の問題をご相談ください。

長年実績を積み重ねてきたプロの視点が、きっとお役に立つはずです。

 

【お問合せ・ご相談】
お電話の場合:0745-48-2427
問合せフォームは、こちら

 

『お墓の相続承継・名義変更』サービスのQ&A

Q.相続が発生しても霊園への名義変更を放置していたらどうなりますか?

A.多くの霊園では、名義変更の義務付けています。届出を行わずに放置をした場合は、墓地を使用する権利を失ってしまう場合などがあります。

 

Q.墓地の名義変更にお金はかかりますか?

A.霊園の規程等により、名義変更のための手数料を支払う必要がある場合が一般的です。
金額は霊園や寺院ごとに異なりますが、5,000円前後が平均の様子です。

 

Q.丸ごと名義変更の手続きを代行してくれるのですか?

A.本サービスは手続の代理をするのではありません。
あくまでお客様への無料サービスとして、可能な範囲での助言や手続のお手伝いをさせていただくものです。

 

【お問合せ・ご相談】
お電話の場合:0745-48-2427
問合せフォームは、こちら