「あ行」の専門用語(お墓・供養の用語集)
『あ』からはじまる用語
合口(あいくち) 石と石の 継ぎ合わせ部分。「合端」ともいう。→合端
合端(あいば) 合口が付く 石の端の部分。「相場」ともいう。
青石(あおいし) 青色系の 石の総称。関東地区では伊豆方面の砂岩をいう。静岡県河津町産「河津青石」同・長岡町産 「戸沢石」など。
赤ボサ(あかぼさ) 安山岩で気泡の多い赤味の石。吸水性が高く苔付きがよい。神奈川・新小松層中の赤ボサが著名だが、産出量はわずか。
赤みかげ(あかみかげ) 赤色系のみかげ石。国内では岡山産の万成みかげなどがそれにあたる。現在は輸入材が赤みかげの主流。
上がり框(あがりかまち) 玄関床から廊下、ホールの上がり口など、床から一段上がる場所に横に置く石。
網代貼り(あじろばり) 長方形の石を斜め四五度に貼る形。平方直角に作る場合もある。
圧縮強度(あっしゅくきょうど) 吸水率測定後の試験体を使用して測定する。試験体に加圧したとき、力と破壊するまでの 変形量との関係で、3個の供試体の平均値である。この数値の大きい方が、耐久性が高いとさ れる。
荒石積み(あらいしづみ) 荒石(石山から切り出し、小割りにしたままの石)で積んだ壁。または擁壁(ようへき)。割石積みともいう。
洗い出し(あらいだし) 小砂利をモルタルに混ぜて塗り、 洗い流して砂利の粒を露出させる仕上げ。
荒ビシャン(あらびしゃん) 通常五枚ビシャン(五×五=二十五の目のビシャン)のこと。
荒磨き(あらみがき) 磨き仕上げの最初の工程。手加工の場合、百枚ビシャンの後、一番砥石をかけた程度。さらに水磨き、本磨きをかけ、表面を滑らかにする。
荒目(あらめ) 結晶粒度(りゅうど)の荒い石。手加工の細工がしやすいため、三州岡崎みかげ、真壁小目みかげ、小豆島属島・豊島など荒目石の産地では彫刻技術が発達した。
安山岩(あんざんがん) 火成岩(火山岩)のうち、噴出したマグマ(岩漿(がんしょう))が地表や地表近くで徐々に冷え固まったもの。 斜長石、黒雲母(うんも)、輝石を主成分とし、わが国のいたる所で産出する。小松石、根(ね)府川(ぶがわ)石、鉄平石、丹波(たんば)石、白河石などが有名。 深成岩に比べて耐火性が強く、 板状や柱状の節理が発達していることが多く、採石しやすい。
安山岩質凝灰岩(あんざんがんしつぎょうかいがん) 成分上安山岩に相当する凝灰岩。浮石のほかに多くの中性長石、輝石などの破片を含有する。
『い』からはじまる用語
石生目(いしきめ) 石の節理、石の肌理。
石切り(いしきり) 石山から石材を切りとること。また石材に加工すること。さらにそれを業とする人。
石切り場(いしきりば) 石材を採る現場。採石場。露天(ろてん)掘り、坑内掘り、転石採りなどがある。
石工(いしく) 石大工。石匠。大別して石彫工、石積工、石採工の三種があるが、現在は主に石彫工をいう。
石地蔵(いしじぞう) 石造りの地蔵菩薩像。釈迦から人間救済の委嘱を受けているとされ、右手に錫(しゃく)杖(じょう)、左手に宝珠を持つ立像が多い。子安地蔵、子育地蔵、トゲ抜き地蔵など。
石畳(いしだたみ) 板石を敷きつめた道路や通路。方形貼り、乱貼りなどで施工する。
石積み(いしづみ) 石を積み重ねて石垣、石壁を築くこと。
石灯籠(いしどうろう) 石造りの灯籠。本来、神社仏閣の献灯を目的としていたが、桃山時代に茶人が庭園に導入した。形は多種だが、大別すると奈良系、京都系、その変形の三種がある。
石庭(いしにわ) 石を主体にした庭。組み石、景石などをあしらい、砂利、砂、苔などを添える場合もある。
石貼り(いしばり) 石を躯体(くたい)、下地に貼りつける作業。
石目(いしめ) 岩石の節理。つまり岩石の内層に入っている自然な裂け目のこと。すべての石は石目をもっており、この方向で割れやすい。採石の際、石目の流れを知ることが非常に重要とされる。
石割り(いしわり) 石を割る作業。矢穴を穿り、豆矢、きき矢、とび矢などを差し込み、玄(げん)能(のう)で打ち、石を二つに割る。
出雲灯篭(いずもどうろう) 島根県松江市付近から産出する褐色の砂岩(出雲(いずも)砂岩、来待(きまち)石)で造る灯籠。緻密で細かい細工ができる。
板石(いたいし) 板状に割った石。挽き材、ヘげ石の類は通常板石とはいわない。
板碑(いたび) 日本の塔婆の一種で、板状の石を使っている塔婆という意味。
一石五輪塔(いっせきごりんとう) 高さ30~40cm位の一石造りの五輪塔。一般庶民や無縁 仏の供養に造られたが、庭園にも用いられている。
ーぱい彫り(いっぱいぼり) 文字の幅と深さを同じ寸法に彫ること。
稲妻目地(いなづまめじ) 乱屋積みの石垣で、縦目地が稲妻型に連続したもの。不良な積み方の一つ。
芋目地(いもめじ) 縦目地の上下が連続した目地。四つ目ともいう。
石組(いわぐみ) 日本庭園で石を組み合わせること。古くは石をたたむ、立石などといった。この位置、役目により三尊石組、護岸石組などと呼ばれる。
『う』からはじまる用語
浮き彫り(うきぼり) 文字、彫像、文様の周囲を彫り下げて浮き出させる技法。
請け花(うけばな) 石灯籠、仏塔、仏像台座などに極楽浄土の蓮華花弁を上向きに描いた彫刻。⇔反(かえ)り花。
馬目地(うまめじ) 二段以上に並ぶ目地の一方向が交互になる目地。積み石の場合は馬積み、馬乗り目地ともいう。
裏落とし(うらおとし) のみを用いず、コヤスケで大きく余分な部分を落とし取ること。
裏込め(うらごめ) 石積み、石貼りの裏側にモルタルを流し込むこと。
裏積み(うらづみ) 石積みなどの裏側に、補強のため小さな石を積むこと。石垣が高い場合に使う。 ⇔表積み
鱗貼り(うろこばり) 舗石貼りの技法の一つ。魚の鱗のように貼ること。浪形ともいう。
雲母(うんも) 花崗岩、片岩、片麻岩などの主成分鉱物。多くは六角板状結晶で、薄く何枚にもはげる。黒雲母は俗にキララと呼ばれ、花崗岩中にゴマ 状に存在する。白雲母は、これを含有する岩石も少なく見分けるのも難しいが、岩石が風化した後は小さな鱗片となって残る。
雲母片岩(うんもへんがん) 雲母、石英、長石などを主成分とする片理の著しい暗色の結晶片岩。雲母片が平行に並び葉片状構造を成し、石英は粒状 または扁桃状をしている。ざくろ石や十字石を含有する様々な変種がある。
『え』からはじまる用語
江戸切り(えどぎり) 面(つら)切り出しの意匠の一つ。淀切りともいう。水平角の上か下の一方を切り欠く。縦の一方や上下ともに淀を取る場合もある。
縁石(えんせき) ふち石とも読む。床、花壇などの境界に 一列に段差をとって並べた石。
エンバーミング(えばーみんぐ) 遺体に「防腐」「殺菌」「修復」などの処理を施すこと。遺体を洗浄・消毒し、血液の代わりに防腐剤を注入する。必要に合わせて顔などの復元処理と化粧を行う。これらにより、遺体を美しい容姿に戻すと共に、細菌のない安全なものにし、腐敗に対しても長期保存が可能になる。
『お』からはじまる用語
拝み(おがみ) 墓石の水鉢、 香立などの前面据わりの部分に刻む意匠。別の意味で、垂直だったものが前に傾斜したときも 「拝む」という。
奥の院形灯籠(おくのいんがたとうろう) 石灯籠の型の一つ。春日神社奥の院にあるものが本歌。受の上下に蓮弁を刻み、十二支を彫り干支方角に据える。 春日灯籠の基本型。
納まり(おさまり) 石据えを行った最終時点。安定性、美観などが納まりの良し悪しとして判定される。
押し目地(おしめじ) 石積みで、合端にトロを押しこみ、目地棒で引いた目地。
落とし(おとし) 左右の石を据えてから、その間に落とすように据える石のこと。
織部形灯籠(おりべがたとうろ う) 基礎のない、竿が活込(いけこ)み式の灯籠。竿石上部を平面に、 左右に丸いふくらみをもたせる。 桂離宮(かつらりきゅう)にあるものが名品とされている。
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